« 低調 | メイン | すっきりしたい »

2018年11月19日 (月)

ロングロング

こんばんは 千夜人です。

食べ過ぎもありますけれど、久しぶりの長距離運転の疲れや緊張が影響したのかも。

 

自分は星好きですが、地球も星のひとつとして興味があります。

9月15日に開館したばかりの福井県年縞博物館へ行ってきましたcarsweat01

年縞(ねんこう)というのは、長い時間をかけて湖の底などに積もり積もったシマシマだそうです。

木の年輪のように1年に1枚ずつ、けれども年輪よりも遥かに長い年月が積み重なっています。

1年の欠けも無く積み重なっているので、地道に数えていけば、そのシマが、

何千年ごろ、ではなくて何千何百何十何年まで判るのだそうです。

まだ木の香りが漂う館内に、7万年分45mのシマシマがずーっと続いています。

展示は横方向ですけれど(縦にしたら大変coldsweats02)、圧倒されました。

それに、新しいからでしょうか・・・きれいです。

運転疲れやらバスツアーのお客さんが多いやらで、1枚1枚数える元気は残念ながらありませんでした←本より無理。

今度は、静かにゆっくり眺めたいなぁ・・・。

胸焼けがおさまったら、バウムクーヘンでも食べたいですbomb

2018111815310000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34152477

ロングロングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿