« もー、うっしっし | メイン | 冬どころか »

2018年11月 6日 (火)

パリジャン クロワッサン

こんばんは 千夜人です。

朝は雨が残っていて、仕事中に晴れ間があっても無理、帰るころには真っ暗け。

 

まぁ、ずっと無黒点状態なのですけれど、記録として撮れないのはね。

さて、8日は新月ですnewmoon。ということは、そろそろ逆三日月のころでしょうか。

三日月にちなんで、ブーランジェリー パリジャンさんの「クロワッサン」を買ってきましたheart04

ブーランジェリーは、職人自らが小麦粉を選び、粉をこねて、焼いたパンをその場で売る店、なのだそうです。

パリジャンは、パリっ子という意味だそうです。ちなみに、パリジェンヌは女の子。

クロワッサンは、三日月が名前の由来になっているパンです。

パリジャンさんは、スーパーの近くにひっそりと佇む、小さなかわいらしいお店です。

丁寧な手仕事を感じさせる、小さめだけれどきれいなパンが、ちょこっとずついろいろ並んでいます。

さつまいもやくり、かぼちゃといった秋ならではの新商品もあります。きっと季節ごとに替わっていくのでしょう。

クロワッサンは、三日月というより紡錘型。ころんとした形がかわいいです。

表面はぱりっとしていて、中はふんわりしています。少しもちっとした生地は、バターの色なのか淡い黄色です。

甘さ控えめで、シンプルな飽きのこない味です。

・・・秋真っ只中ですが。

2018110314370000 千夜人個人の評価:☆☆

(脂っぽくなく、甘さ控えめで、いくつでも食べられそうなあっさりとしたおいしさです。

もう少し大きかったらいいのになぁ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34150822

パリジャン クロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿