« がたがた | メイン | 茶楽かぐや 月代 »

2018年11月25日 (日)

西口プラネ 月4

こんばんは 千夜人です。

晴れている時間が長いとありがたいです。撮るのにも、暖かいのも。

2018112510170000_2  

お布団と洗濯物を外に出して、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたbicycle

そろそろ冬のトピックに替わりそうなので、その前に秋の星空の時間を見ておこうと思いまして。

星空の時間は、スタッフさんによる生解説の番組です。今日の担当は見張さんでした。

あ、秋の1回目も見張さんでしたね。ま、いっか。同じ解説の方3連続ということもありましたしsweat01

1回目と比べると、ずいぶんと日の入りの時刻が早くなりました。惑星はもとより、今夜見える星座も冬の星座が昇り始めています。

でも、まだ北西の空には夏の大三角が残っています。さよなら三角、また来て四角。秋の大四辺形。

東の空にはオリオン座と月。けっこう盛りだくさんです。

秋のトピックは月でした。

一昨日23日は、「この世をば・・・」と藤原道長が詠んだ満月からちょうど1000年後の満月だったそうですfullmoon

へー、それは気がつきませんでした。

まだまだ知らないことがいっぱいの星の世界。次の投影も楽しみですheart04

2018112518580000 寒くなってきたので粕汁にしようかと思っていたのですが、少し暖かかったので根菜たっぷりの煮物にしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34153210

西口プラネ 月4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿