« ばっさばっさ | メイン | 月日を »

2018年12月22日 (土)

んんんんん

こんばんは 千夜人です。

陽が射していたので、暖房要らずの1日でした。

 

今日は、二十四節気では冬至、七十二候では乃東生なつかれくさ しょうず)にあたります。

1年のうちで、昼の長さがもっとも短く、夜の長さがもっとも長くなるころとされています。

今日は晴れ間もあり、雪空の日に比べると余程明るく、日が長く感じられるくらいでした。

また、ウツボグサの芽を出すころとされています。

例年に比べて暖かいのか、庭のスイセンがぐんぐん伸びています。正月に飾るには、葉や茎が長すぎるかもしれません。

冬至には、名前に「ん」のつく食べものをいただくという風習があります。

風邪をひきやすい時期に栄養をつけるとか、ビタミンを補給するのだとか、

この日以降昼間が長くなっていくので、節目の日に最後の文字がついたものを食べて運気を上げる、などの理由があるそうです。

というわけで。

2018122219280000 なんきん、ぎんなん、れんこん、にんじん、チンゲンサイ、いんげんまめ、かんてん。あ、こんにゃくも。

このくらい食べれば、しばらくは大丈夫。・・・たぶん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34163409

んんんんんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿