« 天文講演会 星空環境を守る | メイン | またもや »

2018年12月25日 (火)

ドンク レープクーヘン

こんばんは 千夜人です。

めりくり!

 

福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行った帰り、クリスマスっぽいパン? を買ってきました。

ドンクさんの「レープクーヘン(星)」ですheart04

レープクーヘンは、ドイツではクリスマスを飾る代表的な焼菓子だそうです。・・・あ、焼菓子なのねsweat01

ツリーのオーナメントとして飾れるように包装されています。

見た目は、ナッツやドライフルーツがトッピングされた星型のクッキーです。

アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、クランベリーが、色とりどりの星のようです。冬の1等星には数が足りませんけれどcoldsweats01

クッキー生地には、シナモンやジンジャー、クローブ、カルダモンが練りこまれていて、様々な刺激と深い香りがします。

まるで深い森にいるような、その向こうに煌く星を覗いたような、味わい深いお菓子でした。

香辛料が使われていますので、寒いときには身体を温めてくれそうです。

星型のほかに、ハートや天使などもあるようなので、お好きな形を選んでみてはいかがでしょうwink

2018122500270000千夜人個人の評価:☆☆

(華やかなデコレーションケーキとは違って渋いお菓子ですが、好きなスパイスが使われていておいしかったです。

身体は温まり・・・ませんでした。かなりの寒がりなのでsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34163715

ドンク レープクーヘンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿