« 雪が来る前に | メイン | ほやねー »

2018年12月 3日 (月)

どういうこと?

こんばんは 千夜人です。

12月になったばかりとはいえ、気温が20℃近くまで上がりました。個人的には大変ありがたいですけれど、やっぱり変、ですよね。

 

とはいえ、指先に違和感を覚えるようになりましたので、就寝前の足湯と手湯は怠り無くspa

今日12月3日はカレンダーの日だそうです。

1872年(明治5年)のこの日から、太陽暦が採用されたことに由来するそうです。

明治5年12月2日の翌日が、明治6年1月1日になったそうです。

ただでさえ慌ただしい師走が始まったかと思ったら、突然正月がやってきた、ってなもんですよね。

えっ、棚卸は? ボーナスは? ・・・って、そういうのはなかったのでしょうけれど、

明治維新の大混乱に乗じてでなければできないような大改革です。

でもあれ? 明治5年12月3日は存在しなかったのですよね? あれれ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34161333

どういうこと?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿