« 落ちる | メイン | まぼろしの »

2018年12月28日 (金)

西口プラネ ベテルギウス2

こんばんは 千夜人です。

今日は仕事納めでした。国体・障スポも無事終わり? 今年1年お疲れさまでした。

2018122612030000 

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

星空の時間」は、スタッフさんによる生解説の番組です。この日の担当は石井さんでした。

優しい雰囲気そのままで、ゆったり癒しのひとときです。

前半は、今夜見ることができる星空のお話です。

まずは南の空で目立っている明るい星、火星から。

西の空の夏の大三角、頭の真上近くの秋の大四辺形、冬の有名なオリオン座・・・と夜空に広がる星座の世界をお散歩です。

後半は、オリオン座の赤い星ベテルギウスのお話でした。

冬の星座にはたくさんの1等星が輝いていますが、いろいろな色をしています。それは星の温度の違いなのですね。

ベテルギウスが赤いのは、温度の低いおじいさんぼしだからなのだそうです。

ベテルギウスが寿命を迎えたらどうなるのか、地球から見たらどのように見えるのかを、映像で再現していました。

それが起きるのは明日なのか、1年後なのか、1万年後なのか。

オリオン座を見上げるとき、ちょっとどきどきしてしまうようなお話でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34164058

西口プラネ ベテルギウス2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿