« パンテス ミニクロワッサン | メイン | ギンビス しみチョココーン・モンブラン風味 »

2018年12月10日 (月)

曲がってる?

こんばんは 千夜人です。

昨日の初雪に引き続き、今朝は初霜・初氷が観測されたそうです。どおりで足元の冷え方が違ったわけです。

 

寒がりなので、冷え込みが厳しいときは身体の変なところに力が入ります。

そのため、姿勢がおかしくなりますし、寝ているときもガッチガチ。全然休まりません。

別の言い方をすれば、いつも使わない筋肉を使っている、ともsweat02

季節は冬、クリスマスも間近ですけれど、宵の頃にはまだ西の空に、夏の代表的な星座のひとつのはくちょう座の姿を見ることができます。

その星並びは十字架のようでもあり、北十字とも呼ばれます。

白鳥の長い首の中ほどに、明るさを変える変光星χ星があります。

400日ほどをかけて、3等星から14等星まで、明るいときには肉眼で見つけられますが、暗くなるとまったく見えなくなります。

12月の上旬に明るくなると予想されているそうです。

χ星が見えるようになると、星の繋ぐ線が中継地点で少し曲がるので、白鳥の首や十字架の柱が曲がって見えるようになります。

さて今年のクリスマスは、どのように見えるでしょうか。

オリオン座がギンギンに光っていますが、放射冷却で冷え込んでいるので、お外に出られませんbearing

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34162120

曲がってる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿