« 西口プラネ 福の音 | メイン | おーさむっ »

2019年1月19日 (土)

西口プラネ ベテルギウス3

こんばんは 千夜人です。

明日日曜日、お天気が悪そうな予報でしたので、前撮りしました。1日前、土曜日のおひさまです。

2019011910000000  

福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」。この日の担当は山口さんでした。

前半は今夜福井で見ることができる星空の解説、後半は季節ごとに替わるトピックで、今シーズンはベテルギウスを取り上げています。

前半は、星空さんぽ。日没後まだ頑張っている夏の星座から始まり、西半分の秋の星座、東半分の冬の星座をめぐります。

最近は子どもの時間を担当されることが多い山口さん。以前よりテンポアップした語りになっていました。

後半は、オリオン座の赤い1等星ベテルギウスの正体に迫ります。

ベテルギウスが赤いのは、とても大きくなった温度の低い星だからだそうです。

どのくらい大きいのかというと、ベテルギウスを太陽の位置に置いたら、木星の軌道がすっぽり入ってしまうくらい。

もちろん地球は、すっかり飲み込まれていますshock

寿命を迎えたベテルギウスは、超新星爆発を起こしてなくなってしまうそうです。

いつまでも変わらないようにみえる星も、そのうちに消えてなくなってしまうのですね・・・。

2019011919100000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34166715

西口プラネ ベテルギウス3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿