« 見えない | メイン | グリコ カプリコのあたま・星型のミルク味 »

2019年1月22日 (火)

1周まわって

こんばんは 千夜人です。

朝、降っていたので長靴で出勤したのですけれど、帰りは月が出ていました。風除けにはなりますが、歩きにくいかも。

 

昨シーズンの大雪で酷使したので、今シーズン新調しました。

まだ馴染んでいないからでしょうか、履き口が脛に擦れて痛いです。特に階段の昇り降りがキツイです。

冬至からひと月が経ち、気がつけば日の入りの時刻も少しずつ遅くなってきました。

夕方にみなみのうお座のフォーマルハウトが見えれば、ひと晩で福井から見える1等星を全部見ることができます。

(ただし、カノープスはハナから諦めていますsweat02

はくちょう座のデネブに関しては、日の入り後に西空に見て、明け方に東の空から昇ってくるのを見ることもできます。

冬の北陸、ひと晩を通して晴れていることは珍しいかもしれませんけれど←腫れるのは確実ですが

キラキラな星たちを制覇できたら、なんかイイコトあるかも、ですねheart04

ちなみに今なら、夜明け前、マイナス級の金星と木星が接近して輝いているのが見えますshine

もちろん、前半と後半を分けて、夜中はしっかり寝ていてもいいわけです←寝過ごし注意danger

さて、どう攻めますか?wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34167033

1周まわってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿