« 幸運を | メイン | とらえられない »

2019年2月11日 (月)

虚実

こんばんは 千夜人です。

今日は建国記念の日です。でも、日本のお誕生日という意味ではないそうです。え?

 

」にも深い理由があるそうですけれど・・・自分はあまりよく解っておりませんsweat02

さて、冬の大三角の中に位置するいっかくじゅう座という星座があります。

一角獣とかユニコーンとか呼ばれる、西洋の伝説や物語に登場する、馬に似た姿で額から長い角が伸びている動物がモデルの星座です。

一角獣は東の国に棲んでいて、その角は幸運をもたらすとか、いろいろな病に効く薬になるとかいわれていたそうです。

・・・実在しないんですけどね。

北極海には、イッカクというクジラの仲間が生息しています。

イッカクにはとても長い牙があって、これが一角獣の角と間違われたかもしれないそうです。

漢方薬として、イッカクの牙が取引されていたこともあるらしいです。

イッカクからしてみれば、迷惑な話ですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34169214

虚実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿