« 思いがけず | メイン | 逆戻り »

2019年3月30日 (土)

西口プラネ 北極星2

こんばんは 千夜人です。

気温差からか花粉症からか、それとも年度末ショックからでしょうか、なんとなく身体がだるいですぞ。

 

気分転換に、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる全編生解説の番組「星空の時間」。今回の担当は鈴木さんでした。

前半は、今夜見ることができる星空の解説です。

桜が咲き始めましたけれど、星空は冬が半分、春が半分の頃です。

街中でも見やすい明るい星が多いのは、西側に広がる冬の星空です。

見つけやすい形のオリオン座から、冬の大三角や冬のダイヤモンドを使って、冬の星座を探していきます。

後半は、季節ごとに入れ替わるトピック、今は北極星についてです。

北の方角を知ることができる北極星にちなんで、様々な場所へ時間を旅するようにお話は進みます。

福井から見える北極星の高さや星の動きと、

北は北海道、南は沖縄、さらには赤道近くのシンガポールでの見え方を比べると、緯度の違いを実感することができます。

今日は花粉混じりの雨でしたけれど、少しは元気になれた、かな?

2019033019170000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34174403

西口プラネ 北極星2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿