« アン・パン ミニバタークロワッサン | メイン | 道半ば »

2019年3月10日 (日)

西口プラネ 星景トーク

こんばんは 千夜人です。

予報どおり曇りから雨になりました。しばらく雨が続きそうです。

 

こころなしか、喜んでいる自分がいます←花粉症。

ホンモノの星空はしばしお休みとなりそうですが、きれいな星空の写真を観てきました。

福井市自然史博物館分館で開催されましたドームイベント星のある風景を求めて」を観覧してきました。

名古屋市科学館を引退されました、日本星景写真協会の服部完治氏をお迎えして、星や写真のお話を伺いました。

前半は、今夜見える星空のお話でした。

長年、名古屋市科学館のプラネタリウムで解説をされてきた服部先生の、王道ともいえる星空解説。

現役の解説も観たことがありますが、あいかわらず負け()ないよう必死で目を開けていないと、いい感じになってしまいますshock

音楽もほとんど使用せず、とめどなく流れてくるいい感じのお声は、お辞めになってから1年も経っているとは思えませんでした。さすがです。

後半は、地上の風景と星空が融合した星景写真について、撮影したときのエピソードなどを披露していただきました。

デジタルカメラが普及し、星空の写真も気軽に撮れる時代になりましたけれど、場所が大事ですね。

原則としては、都会から離れた空の開けている標高の高いところ、だそうです。

でも、いい場所は人に教えないこと。大渋滞や人だらけになってしまいますからねcoldsweats01

人の心に響く、きれいな星空も、きれいな風景も守っていきたいなぁと思いました。

2019031018490000 麹菌は花粉症対策になるのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34172211

西口プラネ 星景トークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿