« 意外に | メイン | 白の日に »

2019年3月13日 (水)

本当は怖い

こんばんは 千夜人です。

寒の戻りで、平地でも一瞬白くなりました。タイヤ交換していなくて良かった・・・。

 

明るい星がないのに古くから伝わるコップ座には、いろいろなギリシャ神話があります。

酒の神ディオニュソスが、ぶどう酒づくりの技とともに伝えた鉢、というお話。

コップ座の東側にあるからす座と絡めて、太陽の神アポロンのカラスが水汲みに使っていた杯、というお話。

アルゴ船の冒険物語の一節で、コルキス国の王女メディアが薬草を混ぜるのに使っていた鉢、というお話。

ですが。

ひとつめのお話。初めてお酒を飲んだ人々は毒を盛られたと勘違いをし←酔っ払い、王さまを殺してしまいます。

ふたつめのお話。水汲みをサボったカラスがついた嘘に騙されたアポロンは妻を殺めてしまい、その罰としてカラスを天に磔にします。

みっつめのお話。メディアは、ギリシャから来たイケメン王子に恋をし、王子と父王を虐げた叔父を、

その娘たちに殺させて薬草の釜で茹でてしまいました。

目立たない星座なのに古くから知られ、数多くの神話もあって、親しまれて・・・親しまれて・・・? ほんとに?shock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34172553

本当は怖いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿