« ぐびぐび | メイン | 最後の足掻き »

2019年3月16日 (土)

はやぶさ2講演会

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の菜虫化蝶(なむし ちょうとなる)です。ひらひら~っと出かけるには、まだ寒いですね。

 

福井県工業技術センターで開かれた講演会「はやぶさ2の小惑星探査~リュウグウ探査とそのテクノロジー」に参加してきましたheart04

福井県出身のJAXA研究開発部の吉川健人氏を講師にお迎えして、いま話題の小惑星探査機はやぶさ2に関するお話でした。

実は吉川さん、海外出張帰りで、しかも飛行機のトラブルで今朝着いたばかりとかcoldsweats02

タッチダウンの興奮冷めやらぬこの忙しい時期に、なんか恐縮です。

でも、ラフな服装がかえって親近感を感じましたcoldsweats01

はやぶさ2のミッション内容や、タッチダウンへの道のりについて、現場のエピソードや笑いも交えてお話いただきました。

お疲れのところ、熱いお話でした。

会場はおじさまが多かったのですけれど、やはり子どもたちにも聞いて・・・う~んちょっとマニアックすぎるかなぁ。

でも、そういうのがイイと思いますよ、自分は。

2019031614070000  

2019031619130000 時間が押しましたけれど、なんとか夕飯はできました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34172856

はやぶさ2講演会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿