« ずどーん | メイン | 西口プラネ おさんぽ »

2019年4月27日 (土)

西口プラネ 記念日

こんばんは 千夜人です。

今日は一日中、「寒い」という言葉以外出てきませんでした。

 

ハナシ盛りましたbleah

でも、ホントに寒かったです。まだすっかり真冬の格好です。

そういうわけで、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ暖をとりに行ってきました。

開館3周年を迎え、開館記念イベントユニバースdayを開催中のこちらでは、

期間中、ワークショップやサイエンスショーなども企画されているそうです。

今日は、「星空の時間記念日の星空に参加してきましたheart04

スタッフさんによる生解説の星空の時間が、今回は、お客さんのリクエストした日の星空の解説をするという体当たり企画ですcoldsweats01

前半は、通常通り、今夜福井から見ることができる星空の解説です。

北斗七星から春の大曲線を使い、春の星座をめぐります。

後半は、お客さんが入場するときにリクエストした年月日の星空を投影し、その中から気になる星座や天体を解説していきます。

解説員さんともなりますと、お客さんが気になりそうな天体などは予想がつくのかもしれませんけれど、

ネタの量を試されるようなハラハラドキドキの時間だったのではないでしょうか。

え? 自分? もちろん素直で良い子なお客さんでしたよ?

担当の見張さん、お疲れさまでしたhappy01

2019042721330000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34177295

西口プラネ 記念日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿