« 出張プラネ体験 | メイン | 西口プラネ 木星2 »

2019年6月 3日 (月)

西口プラネ 木星

こんばんは 千夜人です。

月初めの月曜日の職員さんの異動後初日でした。あーもー、ばったばたで申し訳ございませんーっ。

 

普段から月曜日はすることが多いのですけれど、今日はそれらに加えてご挨拶とかご挨拶とかご挨拶とか・・・。

そういう日なので、仕方がありません。

さてと。

福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の「星空の時間」は、前半は今夜福井で見ることができる星空さんぽ

後半は季節ごとに変わるトピックの2本立てになっています。

この日の担当は石井さん。落ち着いた雰囲気で、癒し系の解説をされます。

先月すでに30℃超えの日もありましたけれど、星空はまだ春の星座が見やすくなっています。

北斗七星から春の大曲線を使って、春の代表的な星座をみつけていきます。

後半のトピックは、6月から木星に替わりました。

夜も更けてきますと、南の空にひときわ明るく輝く星が昇ってきます。

太陽系の惑星のひとつ木星ですshine

木星は望遠鏡で見ると茶色のしましま模様が見えます。

木星に接近した探査機からの画像によりますと、しましま模様は波打っていたり渦を巻いていたり、

とても複雑な大気の流れだったそうです。

近くで見て初めて分かった木星の姿。これからも探査機からの活躍に期待したいですね。

2019060115410000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34180946

西口プラネ 木星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿