« むぎーっ | メイン | 西口プラネ 木星 »

2019年6月 2日 (日)

出張プラネ体験

こんばんは 千夜人です。

夕方になって少し雲が薄くなってきました。6月最初の日曜日のおひさまです。

2019060216250000  

今日は、宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)福井大会開催記念、出張プラネタリウム体験会に参加してきましたheart04

出張プラネといいますと、ヒゲキタさんのゴミ袋ドーム(失礼!)のイメージが強いのですけれど、

こちらはテント生地でしょうか丈夫な布製で、ミシンでしっかりと縫い合わされていました。

扇風機で膨らませるエアドーム方式という点では一緒です。

投影は、パソコンから魚眼レンズを装着したプロジェクターで映しているようでした。

6等星くらいでしょうか、かなり暗い星まで出していました。色の違いもはっきり判るくらいです。

ドームの中心位置とプロジェクターの設置場所が合っていないので、位置から星像からかなり歪んでいましたけれどsweat02

あと、解説・・・お話? はもうちょっと練習したほうがいいと思います。

無料だからしょうがないか。

2019060211310000 なかなか立派なつくりです。

 

2019060218550001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34180817

出張プラネ体験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿