« ベイクオカジマ クロワッサン | メイン | どおでもええ »

2019年7月29日 (月)

西口プラネ 木星4

こんばんは 千夜人です。

よほど不貞腐れたように見えたのでしょうか、健康診断の日は午後も有給休暇をとってもいいそうです。

 

でも、なんとなく違和感が。

あーもーいいや、怒らない怒らない。

というわけで、ひんやり涼しい福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」。今回の担当は長谷川分館長でしたflair

解説歴25年のベテランさんともなると、機械が反抗期になってもまったく動じません←いろいろな事件? がsweat02

案内や方角の説明などの導入部から、季節によって太陽の見え方の違い、日の入り。ゆったりとした時間が流れます。

さっそくうとうとしている方もおられるようですdanger

惑星と星座の星の見え方の違いから、まずは見頃を迎えている木星と土星を。

星座は、木星の近くに見えているさそり座といて座、夏の大三角からこと座、わし座、はくちょう座。

三角をひっくりかえしてへびつかい座。などなど。

語りはゆっくりなのに、情報量がとんでもないですcoldsweats01

後半は、木星についての詳しいお話です。

木星観測の歴史から、現在木星を周回している探査機ジュノーの話題などを。

難解だから、というわけではなく、穏やかな雰囲気で完全に寝落ちしている方もおられるようですdanger

大丈夫。今回は負けなかったぞcoldsweats01

 

201907291404000000001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34186882

西口プラネ 木星4を参照しているブログ:

コメント

セーレンプラネット、特に予告なしでも分館長さんの生解説の回があるんですね!
それにしても、毎日生解説番組を投影してて、解説員も何人もいらっしゃるので、その日の担当者をツイッターかなんかで予告してほしいところです!

☆☆shinoさん こんばんは。
やっぱりほしいですよね、お当番表・・・。
朝お電話するのも申し訳ないというか。

長谷川分館長さんは、最近入られることが増えてきたそうですよ。
季節ごとにあった特別投影は今後どうなるのでしょうか。
一般投影とは内容を変えて、続けられるのでしょうか。

コメントを投稿