« ちかぢか | メイン | 海の季節 »

2019年7月24日 (水)

こんなことが

こんばんは 千夜人です。

今日、北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年とぴったり同じ日です。

 

いるか座は小さくて明るい星がない星座ですけれど、形がとても判りやすいからでしょうか、

古くから認められていて、関連するギリシャ神話も伝わっています。

コリントスの音楽家アリオンは、竪琴の名手でした。

ある時、シチリア島で開催された音楽コンクールに出場したアリオンは見事優勝し、たくさんの賞金や賞品を手に入れました。

帰りの船に乗ったアリオンは、出向して間もなく、船長や船乗りたちに取り囲まれ、賞金を渡して死ぬよう脅されます。

観念したアリオンは、音楽家らしく死のうと、竪琴を弾いて最後の歌を歌いました。

すると、船の周りにはたくさんのイルカが集まってきて、アリオンの歌に聞き惚れていました。

歌い終わるか否や、アリオンは船から海に身を投げました。

そのとき、集まっていたイルカたちがアリオンを救い上げ、背中に乗せるとコリントスの港まで送ってくれました。

あとから港に着いた船長たちは捕らえられ、厳しい罰を受けたそうです。

アリオンを助けたイルカが、星座になったそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34186476

こんなことがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿