« 西口プラネ 音色と景色 | メイン | 台風の影響? »

2019年8月12日 (月)

西口プラネ 木星5

こんばんは 千夜人です。

福井駅周辺は恐竜だらけです。はぴりゅうも絶滅せずに生き残っています。

2019081214010000  

昨日はお墓参りでしたので連チャンにはならないのですけれど。

今日も福井市自然史博物館分館のドームシアターへ涼みに行ってきましたcoldsweats01

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」、今回の担当は見張さんでした。

見張さんは、星を見るためのオススメスポットやイベント情報など、星を見にいきたくなる話題がいっぱいですheart04

前半は、今夜の星空さんぽ。福井から見ることができる星や星座を探します。

今夜1番目立つ月と、すぐそばに光っている土星、同じ惑星の木星など、まずは明るく目立つものから。

空が暗い場所へと出かけ、満天の星で夏の大三角や天の川をたどります。

後半は、今年の夏、見頃を迎えている木星の正体に迫ります。

クイズや動画を交えながら、木星の大きさや、特徴である縞模様についての最新情報を紹介されていました。

最後に、今夜活動がピークを迎えるとみられるペルセウス座流星群についての話題もありました。

観たいけど、月夜だし、明日仕事だし。

ちょっとだけ眺めてから寝よっかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34187992

西口プラネ 木星5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿