« ぐさあ | メイン | ロッテ クーリッシュカルピス »

2019年9月16日 (月)

西口プラネ 銀河2

こんばんは 千夜人です。

早い人だと、同級生にすでに孫がいるらしいです。不甲斐なくてどーもすみません。

 

今日はなんとなく蒸し暑くて、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ涼みに行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」。今回の担当は見張さん。

季節ごとに替わるトピック、この秋は銀河だそうです。

前半は、今夜晴れていれば福井から見ることができる星空の解説です。

今夜1番明るいのは、月。次に明るいのは惑星の木星や土星です。

満天の星が見えるところでは、頭の真上にある夏の大三角や天の川、東の空には秋の大四辺形が見どころです。

後半は、銀河についてのお話です。天の川は、たくさんの星が集まった銀河を内側から見ている姿です。

銀河の外にも星の大集団はたくさんあって、お隣はアンドロメダ銀河、さらに遠くには銀河が集まっている場所があるそうです。

星を見上げて、誰かも同じ星を見ていると思うと、同じ銀河に生きている仲間だと思える・・・。

みんながそんな優しい気持ちになれたらいいですねconfident

2019091616540000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34190718

西口プラネ 銀河2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿