« 原始的 | メイン | ぐさあ »

2019年9月14日 (土)

西口プラネ 銀河

こんばんは 千夜人です。

今夜も月がきれいです。今年1番小さい満月は、なんて呼ぶのでしたっけ?

 

昨夜は中秋の名月でした。

秋は月の季節ですけれど、もちろん星も光っています。

秋の番組が始まりましたので、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組、星空の時間。この秋のトピックスは「銀河」だそうですtyphoon

トップバッターは長谷川分館長の回となりました。

前半は、今夜の星空さんぽ。まずは、方角や景色、季節によって変化する太陽の通り道などの説明から日の入りです。

月や惑星など見え方が変わっていく星をおさえてから、まだよく見えている夏の星座をめぐっていきます。

夜空をぐるっと取り巻く天の川から、後半のトピックへとつながっていきます。

天の川の正体は、星がたくさん集まった銀河系です。地球を飛び出して、銀河の構造を探ります。

さらに銀河系を離れると、お隣のアンドロメダ銀河、さらに遠くの無数の銀河の連なりが見えてきます。

壮大で深遠な宇宙のお話を、ベテラン解説者の語りでどっぷり堪能するのも、秋らしくていいですねぇ・・・?wink

2019091616490000  

2019091418550000 お夕飯も秋メニューに替わってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34190582

西口プラネ 銀河を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿