« そうなの? | メイン | どっち? »

2019年9月25日 (水)

コモ 毎日クロワッサン

こんばんは 千夜人です。

昨夜日本時間01時05分に宇宙ステーション補給機こうのとり8号機が、H-ⅡBロケット8号機で打ち上げられました。

 

発送は9月中なので、消費税率は8%適用ですか?smile

9月といえば、防災月間です。

1923年9月1日に発生した関東大震災や、台風が多数襲来する頃であることから制定されたそうです。

日常の中に食料備蓄を取り込むという、ローリングストックがあります。

消費期限が長い食品を備蓄しておき、食べたら補充していく方法だそうです。

29日が新月なのでnewmoon、今日あたりが逆三日月でしょうかmoon3。こんな日にネタになりそうなモノを見つけました。

コモさんの「毎日クロワッサン」です。

コモさんは、イタリアから取り寄せたパネトーネ種を使用したパンを作っているそうです。

パネトーネ種には植物性乳酸菌と酵母が共生していて、通常のパンとは違い、35日から2年という長期保存が可能なパンができるそうです。

確かに、実は前回のクロワッサンの直後に買って、賞味期限が今日です。

開封すると、乳酸菌の影響でしょうか、ふわっと揮発性のある香りがします。

まるっこくてころんとした形は、三日月というよりも青空に浮かんだ雲のようですcloud

でも、ロールパンともまた膨らみ方が違うようです。

表面は油分がしみ出してしっとりとしていますけれど、脂っこくはないです。

食べてみますと、薄い膜の生地が幾重にも折り重なっていて、ふんわりとやわらかい食感ですdelicious

宇宙の大規模構造にも似ているかも。

乳酸菌や酵母による独特な香りはありますけれど、やさしい甘さで食べやすいパンだと思います。

災害時は、ぜいたくは敵だ! 乾パンかじって必死に耐える! なイメージでしたけれど、

このような柔らかくて甘い食べもので、ほっとできる時間も必要なのかなと感じましたconfident

ケース売りもあるそうです。

2019092423560000 千夜人個人の評価:☆☆

(バターを練りこんでつくるのとは違い、ふんわりあっさりとしたパンです。

独特な香りは、開封してしばらくおけばやわらぎます。やわらかくて甘くて、毎日食べてしまいそうです←備蓄にならないsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34191448

コモ 毎日クロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿