« アサヒ飲料 おいしい水プラスカルピスの乳酸菌 | メイン | あわしま堂 うさぎぽてと »

2019年9月28日 (土)

西口プラネ 銀河3

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の蟄虫坯戸(むし かくれて とをとざす)です。

 

戸を閉めるには、まだちょっと早いかもしれませんね。

さて今日は、クールシェアのスタンプゲットを兼ねて、福井市自然史博物館分館ドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによって内容が異なる生解説の番組「星空の時間」。今回の担当は、この夏デビューした井上さんでした。

前半は、今夜晴れたら福井で見ることができる星や星座のお話です。

街中でも見つけられる明るい惑星と、秋の星座で北極星を見つける目印にもなるカシオペア座。

頭の真上にはまだ夏の大三角も見えています。

・・・秋から? あぁそっか、北の空だしねcoldsweats01

後半は、3か月ごとに替わるトピック。今は銀河についてのお話です。

空が暗くて星がたくさん見えるところへ行くと、夜空を取り巻く天の川が見えます。天の川は、星がたくさん集まった銀河です。

そのような銀河は、天の川銀河だけでなく、さらに遠くの宇宙にたくさん散らばっているそうです。

夜空の星を眺めるというのは、宇宙を眺めているのと同じことなのです。

井上さんは声がいいので、映画の予告編を聞いているような雰囲気でした。

お昼に行ったら寝てしまいそう・・・sweat02

2019092818490000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34191681

西口プラネ 銀河3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿