« 西口プラネ 銀河3 | メイン | 西口プラネ 銀河4 »

2019年9月29日 (日)

あわしま堂 うさぎぽてと

こんばんは 千夜人です。

今日は雲が多くて、切れ間もありましたけれどタイミングが合いませんでした。明日の朝、見えるでしょうか。おひさま。

 

秋分も過ぎて、朝日もずいぶんと遅くなってきました。

さて、今日は新月ですnewmoon。中秋の名月からも半月が過ぎました。

11日には十三夜がやってきます。まさにお月見シーズンですね。

新月なのでうさぎは見えませんけれど、あわしま堂さんの「うさぎぽてと」をいただきましたheart04

ススキの上を跳ね飛ぶウサギの向こうには大きな満月・・・ではなく、うさぎの形をしたおまんじゅうが見えています。

大きな耳につぶらな目。うさぎの姿をした皮は、しっとりとしてやさしい甘さですdelicious

中は、すいーとぽてと、ねっとりとした甘さの自家製芋あんがたっぷり詰まっています。

中秋の名月は、別名芋名月。ただ、ここでの芋とはサトイモを指すのだそうです。

現代では、サトイモよりサツマイモの方がより広く使われているのか、芋名月の芋の定義も変わってしまいそうな勢いです。

そのような堅苦しいことも抜きにして、月とともに秋の味覚を楽しめるようなひと品でしたwink

2019092923370001

2019092923430000 千夜人個人の評価:☆☆

(しっとりとした皮の中に、たっぷりのいもあん。見た目のかわいらしさ以上にどっしりとした満足感でした。

いもあんがねっとりとした甘さなので、濃いめのお茶やコーヒーなどといただくとよろしいかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34191753

あわしま堂 うさぎぽてとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿