« あわしま堂 うさぎぽてと | メイン | パンKAMADA チョコクロワッサン »

2019年9月30日 (月)

西口プラネ 銀河4

こんばんは 千夜人です。

今日も気持ちのいい晴れ間に、お外にお弁当を食べにいきました。でも、機材は持っていません。

 

朝は雲が多かったので、早々に諦めました。

昨日は、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

担当するスタッフさんによって内容やBGMが替わる「星空の時間」。今回は鈴木さんでした。

前半は、今夜晴れていれば福井から見ることができる星や星座のお話です。

今1番明るく輝いて見えるのは木星、そして土星です。これらの星は地球の仲間の惑星で、星座をつくっている星とは違います。

次に明るくて目立つのは、頭の真上に見える夏の大三角の星です。

今の時期、宵の頃では西の空に夏の星座、東の空には秋の星座が見えています。

秋の星座の目印は、カシオペヤ座や秋の大四辺形です。

後半は、季節ごとに替わるトピックです。秋のテーマは銀河です。

1番身近な銀河、天の川銀河は、数千億個の星が集まった星の大集団です。

天の川銀河のお隣の銀河は、光の速さで230万年離れたところにあるアンドロメダ銀河です。

アンドロメダ銀河は、空の暗いところでは肉眼で見つけることができます。目で見えるもっとも遠くの天体ともいえます。

もちろん、迫力のあるきれいな写真とは違って、肉眼ではぼやーっとしか見えませんけれどsweat01

2019092310210000 天之図は、裏と表が? ひっくりかえって描かれています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34191848

西口プラネ 銀河4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿