« もくどってん | メイン | レサンシエル クロワッサン »

2019年10月29日 (火)

いのししだらけ

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の霎時施(こさめ ときどきふる)です。

 

昨日は、平年より11日遅れながらも白山の初冠雪が観測されたそうです。

隣のお部屋が窓全開で寒かったからでしょうか、左手の人差し指の曲がり具合に違和感があります。

新たな時代を迎えたとはいえ、やはり今年も同じように、あやまたず来るものは来るということですか。

今度の偉い人って、暑がりなのかなぁ・・・。自己防衛機能、要増強!

また今日は、炉開きまたは炬燵(コタツ)開き亥の子の日です。

水の気が強まることから防火の意味合いを込めて、茶道では茶室の炉を開く日、コタツを使い始める日、とされています。

イノシシの子だくさんということから子宝祈願、無病息災を願って、亥の刻にイノシシをかたどった餅をいただく風習もあります。

しかも今回は、亥年です。亥年の亥の月の亥の日の亥の刻に亥の子餅。

福井の和菓子屋さんは亥の子餅を出していないようなので、なんとかそれっぽいものをこさえてみました。

2019102922540000 んー、やはり無理がありましたかsweat02。お茶はうまく点てられました。

コタツは、庶民は高貴な方々に遠慮して次の亥の日にするらしいので、自分の電気毛布はとりあえず12日待ちます。

12日後もまだあったかいと嬉しいのですけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34194399

いのししだらけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿