« 寒がりなので | メイン | えーと »

2019年10月26日 (土)

茶楽かぐや 月色

こんばんは 千夜人です。

冬眠前に蓄積中。

 

ただの言い訳です。

お気に入りの日本茶カフェ茶楽かぐやさんが、西武福井店に出店されましたのでちょっと覗きに行ってきましたheart04

で、覗くだけでは済まずcoldsweats01

創作緑茶月色(つきいろ)」をいただきました。店主が4年の月日を費やして作ったオリジナルの緑茶だそうです。

湯呑みと茶葉が入った宝瓶、最初のお湯が入った湯ざましとポットがセットで運ばれてきます。

湯ざましのお湯を宝瓶に注いで1分、湯呑みに注ぎます。

1煎目の水色は、黄色みを帯びた淡い緑色。青海苔のような旨味は、玉露かと思うほどです。

2煎目は、ポットのお湯を半分ほど注いでひと呼吸。細かい茶葉が出て、水色は鮮やかな緑色。

3煎目からも同じように。茶葉が出てこなくなるので、少しずつ透き通った緑色へと変化していきます。

お味も、青々とした風味から、爽やかな渋みが少しずつ広がっていきます。

1杯1杯ずつの味や色、香りを楽しみながら、6杯くらい飲めたかも。ついでに毒も出せそう。

日々満ち欠けや輝きが移ろいでいく月のように、お茶の味わいの変化が感じられました。

写真は2煎目です。

2019102518060000千夜人個人の評価:☆☆☆

(1煎目の高級感あるお味もいいですが、自分は青々した2煎目や爽やかさが出てきた4煎目くらいも好きです。

淹れ方で味や色には個人差が出そうですけれど、自分好みの淹れ方をいろいろ試してみるのもいいかも)

 

2019102619020000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34194131

茶楽かぐや 月色を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿