« ぱかぱか | メイン | ある意味1番 »

2019年10月 5日 (土)

西口プラネ 銀河5

こんばんは 千夜人です。

献血の検査結果が届きました。コレステロールが平常値に戻っていました。・・・健診前夜、何食べたっけ。

 

今日は(も?)福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」を観てきました。今回の担当は山口さんです。

前半は、晴れていれば今夜福井から見ることができる星空の解説と、

後半は、季節ごとに替わるトピックで今回は銀河についてです。

まずは、この日の夜1番目立つ月からmoon2、ちょうど両脇に輝く木星と土星shine、街の中でも見つけられる明るい天体から。

空の暗いところへ移動して、夏の大三角の星や星座をめぐります。

後半のトピックでは、天の川銀河の星たちを立体的に眺めたり、さらに遠くの宇宙の構造を見に行ったり。

ラストは、天の川銀河のお隣の銀河、アンドロメダ銀河を真夜中の星空に探します。

秋の四辺形からアンドロメダ座を探し、ぼやーっと光る銀河を探します。淡い天体を探すときは、そらし目という技があるそうですよ。

人の目で見える1番遠くの天体、ぜひ実際の空でも探してみたいですねwink

2019100512330000 

2019100518560000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34192301

西口プラネ 銀河5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿