« ギンビス しみチョココーン×パックマンコラボパッケージ | メイン | アサヒ飲料 ヨーグルト&カルピス »

2019年10月18日 (金)

西口プラネ はやぶさ2

こんばんは 千夜人です。

9月分の給与明細が届きました。勤務日数が少なかった関係で、金額がさみしー。

 

投影開始時間ギリギリ滑り込みで、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきました。

投影スケジュールの関係で、土日のこの時間帯は無理ですし、平日は定時どおりに片付けて走れば間に追うかどうか。

で、間に合いました。

天文の時間が10月から「はやぶさ2のミッション振り返り」になりましたheart04

小惑星リュウグウの探査を行ってきた小惑星探査機はやぶさ2が、今年末、いよいよリュウグウを離れて地球に向かいます。

その前に、はやぶさ2のミッションを振り返りましょう、という内容です。

JAXAや番組配給会社が作製したPR映像の投影かと思っていましたが、スタッフさんによる全編生解説の番組でしたcoldsweats01

前半は、今夜福井で見ることができる星空の解説です。

この空のどこかにはやぶさ2がいるのだなぁと思うと、星空を眺める気分もいつもとは少し違ってくるかもしれません。

後半は、はやぶさ2が成し遂げてきた数々のミッションを、映像や再現で振り返ります。

打ち上げの様子や、地球スイングバイの再現、タッチダウンの映像などが投影されました。

この広い宇宙の中で、地球から遠く離れて、こんな小さな機体でよぉ頑張ってるよ。

きっと持って帰ってくれるよね、宝物。

2019101018220000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34193503

西口プラネ はやぶさ2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿