« えーと | メイン | いのししだらけ »

2019年10月28日 (月)

もくどってん

こんばんは 千夜人です。

今週は菊まつりです。

2019102815590000  

残念ながら、まつりと呼べるほどきれいにできていませんけれどsweat01

なんでしょう、相変わらず枝が長いのか、葉が多すぎるのか。

なにしろ剣山が怖くて、刺せたらもうそれでよしとする。

今日も何とか怪我なくちっくりさしての帰り道。秋晴れの夕暮れに1番星の木星と、それに続く土星shine

今日は、土星の外側を回る天王星になるそうです。

衝は、地球から見て惑星が太陽とは反対側の位置になることです。

日の入りの頃に昇ってきて、真夜中に南中して、日の出の頃に沈んでいきますので、一晩中見ることができます。

でも、木星や土星と違って、天王星は6等星なので気軽に眺められるというわけではありませんshock

空の暗いところでは、ぎりぎり肉眼で見えるでしょうか。うちの主砲(80mm)で、なんとか緑色の円いものが見えるくらいです。

もちろん、天文台や科学館の大きな望遠鏡では惑星っぽく見え・・・るはず←イメージには個人差があります。

秋の夜長に、遠くの惑星を見せてもらうのもよろしいのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34194293

もくどってんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿