« 冬に向けて | メイン | あるのとないのとでは »

2019年11月 6日 (水)

海と山と

こんばんは 千夜人です。

本日11月6日の0時、越前がに漁が解禁されました。

 

今日は旧暦の10月10日。十日夜ですmoon1

田んぼの神さまが山へとお帰りになる、収穫を感謝する日とされています。

旧暦8月15日の中秋の名月、9月13日の十三夜はお月見の意味合いが濃いのですけれど、

さすがに今夜は、悠長に月を眺めていられないくらい冷え込んでまいりました。

2019110620420000 寒いけれど、くっきりはっきり見えました。

身体が冷え切ってしまう前に、ちゃっちゃと撮りましたsweat01

その後は、生姜湯にお餅であったまりますcoldsweats01

2019110620560000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34195008

海と山とを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿