« へにゃへにゃ | メイン | ムスブベーカリー クロワッサン »

2019年12月27日 (金)

ぴょこん

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の麋角解(さわしかのつの おつる)です。

 

今日は職場の仕事納めの日でした。

ありがたいことにとうとう雪は降りませんでしたけれど、吹き荒ぶ冷たい風が骨にまで染み入るようでした。

凍てつく冬空でも元気な? うさぎ座は、オリオン座の下に4つの3等星が台形に並んでいるところにあります。

暗さに目が慣れてきたり、空の暗いところで、ふたつの4等星がV字に並んでいるのが見えてくると、

まさにウサギの耳が立っているように見えてきます。

このシンボリックな星が見えるのと見えないのとでは、うさぎ座のかわいらしさが大違いです。

ほかの星座でも同じかもしれませんけれど、4等星が見えるのと見えないのとでは、星座の見え方が違います。

せめて、4等星くらいまで見える空が守られているといいんですけれどねー。

2019122612400000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34199019

ぴょこんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿