« 西口プラネ 銀河展 | メイン | 色変わり »

2019年12月 1日 (日)

西口プラネ ゆめまる冬

こんばんは 千夜人です。

午前中は青空でしたので、おひさま撮れました。午後から雲が出てきまして、明日は雨になりそうです。

2019120110180000  

今日から12月です。

福井市自然史博物館分館のドームシアターへ、子どもの時間の番組が新しくなりましたので早速行ってきましたheart04

朝倉ゆめまるの星空だいぼうけん─冬の宝石をさがせ!」です。

まず、入場口で宝の地図を受け取ります。番組の途中で使いますので、カバンなどにしまわず、しっかり持っていましょう。

前半は、今夜の星空の紹介です。まだ見えている夏の大三角を使い、星座の探し方を練習します。

後半は、福井市の宣伝隊長、朝倉氏遺跡の妖精ゆめまると一緒に、冬の星空に輝く宝石を探しに行きますshine

明るく目立つ星を探したり、星の色の違いを見つけながら、冬の星空を探検しているうちに、

宝の地図で冬の宝石の謎が解ける・・・という、ほぼ客いじりの番組です。

お子さまはもちろん、大人も恥ずかしがらずに参加しましょう!coldsweats01

2019120112300000  

2019120119010000 チーズに埋もれていますが、タラの切り身です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34197084

西口プラネ ゆめまる冬を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
お日様、一周しましたが前回の黒点群は消えてたみたいですねsweat01
こう、きれいにツルツルだと観望しても張り合いないですね〜
一方で惑星の方の並び具合は絶好調ですね!天候はちょっと良くないですが、雲の隙間から夕方は木・金・土、明け方は水星が最高に明るいです。今朝でもまだ火星に勝ってたかな?

☆☆shinoさん こんばんは。
おひさまの美肌? が羨ましいです。
自分はツルツルなのに、紫外線をバンバン放射して周りにダメージを与えるという。
あ、でも、寒がりなのであったかいのは嬉しいです。

コメントを投稿