« コロンバ ケーキ屋さんのクロワッサン | メイン | 2019年は »

2019年12月24日 (火)

めりくり!

こんばんは 千夜人です。

さんたさんへ。あたらしいぱそこんがほしいです。

2019122420560000  

よい子ぢゃないので、がんばって自力でなんとかします。

冗談抜きに。

真っ赤なお鼻はトナカイさん。真っ赤なおめめはウサギさん。

ですが、うさぎ座になっているウサギは、ノウサギなので眼はたぶん黒いでしょう。

そういえば、小さいころに山でとっちゃまえてきたウサギさんも、黒い眼をしていました。

毛の色はずっと茶色だったのですが、冬になると真っ白になっていました。

ほんとに白くなるんだーとびっくりしました。

小さくて目立たないうさぎ座ですが、かなり昔から知られていたそうです。

オリオン座の足元にあり、狩人オリオンの獲物のようにも見えますけれど、

ギリシャ神話では、オリオンに追いかけられたとか、狩られたウサギを特定できるようなお話はないようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34198772

めりくり!を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
昨日はやっと黒点ゼロ行進から離脱したようですね。けど、さっき自分で写真撮って見た限りは発見できず。。。
うさぎ座、私の早朝ウォーキング開始時刻の5:00では、今の時期全く見えなくなってしまいました。しし座は頭上高く、そして6時近くなるとアンタレスが昇ってきます。

こんばん!
せっかく出現の黒点、昨日で消失のようですね💦
残念〜!

☆☆shinoさん こんばんは。
さすが美意識高いおひさまです。急いでシミ取り整形したのでしょうかcoldsweats01
朝5時ですと、自分はまだお布団の中ですsweat01

コメントを投稿