« 春はまだ | メイン | ひ? »

2020年1月28日 (火)

藤雲堂 あんしふぉん柚月

こんばんは 千夜人です。

今年は、関東の方が雪が降りやすいようです。

 

梅雨時の天気図を見ているような・・・。

ユズといえば冬至を連想しますけれど、まぁ、冬なのでsweat01

御菓子司藤雲堂さんの「あんしふぉん柚月」をいただきましたheart04

柑橘類をイメージした黄色と緑の箱には、白い満月とふんわり浮かんだ雲。ほっとするような雰囲気です。

平仮名や筆文字も、やわらかい和のお菓子をイメージできます。

中身は、福井県産地鶏・福地鶏の卵を使用したしっとりスポンジに、上品な柚子あんを入れた和風の焼菓子です。

紙カップに入れて焼かれた生地はふかふかでやわらかく、繊細でやさしい口当たりですdelicious

柚子あんは、ほろほろと口解けのよい粒あん? で、細かいユズ皮も入っているのでしょうか、

ほろ苦いユズの香りが広がります。

優しい感じのお菓子に、ほっこりとした気分になりました。

藤雲堂さんには、カスタードクリーム入り高級蒸しカステラ藤の月というお菓子もありますので、

ふたつの月を食べ比べてみるのもいいかもしれませんねwink

2019121522250000 千夜人個人の評価:☆☆

(ほろほろとした食感で、お皿とスプーン、お飲み物があるといいかもしれません。

しっかりとした箱にも福井のアピール、中身も個包装入りなので、福井のお土産としても使えそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34201139

藤雲堂 あんしふぉん柚月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿