« かわらず | メイン | 春はまだ »

2020年1月26日 (日)

御朱印 舟津神社

こんばんは 千夜人です。

日本の裏と表がひっくり返ったようなお天気です。今日日曜日のおひさまです。

2020012610310000  

昨日1月25日は新月newmoon。旧暦の1月1日、旧正月でした。

というわけで? 鯖江市にあります舟津神社さんへ行ってきました。

134年に大彦命をお祀りしたことがはじまりとされる、とても歴史のある神社です。

御神木をはじめ、たくさんの木が立ち並び、誰もいない境内は静かな時間が流れていました。

舟津神社さんの御神紋(社紋?)は、三光の紋で、丸に日、月、星が組み合わされています。

足羽神社さんと似ていますけれど、月の向きが逆になっています。

でも、本殿前の石灯籠に彫られていた紋は、足羽神社さんの形になっていました。

月の向きにこだわりはないのでしょうか。

御朱印は、宮司さんがお忙しそうでしたので書置きをいただきました。

左側の余白に、自ら日付を書かないといけないのでしょうか。うーん、緊張するっ。

2020012615270000  

2020012618560000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34200999

御朱印 舟津神社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿