« どうなんでしょう | メイン | かわらず »

2020年1月24日 (金)

西口プラネ 星団1

こんばんは 千夜人です。

昨夜から今朝にかけて、真っ白で見通しが悪かったです。吹雪、ではなくて靄で。

 

ご無沙汰、というほどではありませんけれど、土日にお仕事だったりで久しぶりのような感覚です。

福井市自然史博物館分館ドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる個性際立つ生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」を見てきました。

今回は鈴木さんが担当です。

前半は、今夜晴れていたら福井から見ることができる星空の解説です。

今は土用で冬100%の時期ですけれど、星空の世界は、半分が秋、もう半分が冬です。

宵の頃、南を向いて、右側は明るい星が少ない秋の星座が、左側は1等星が多い冬の星座が見えています。

街中でも見つけやすい1等星を目印に、冬の星座を見つけていきます。

絵を見て、星を見る、絵を見て、星を見る・・・と、あら不思議、オリオン座はホントに人の姿に見えてきます。

あ、でもこいぬ座は、結構無理があるかもcoldsweats01

後半は、3か月ごとに替わるトピックで、今は星団について取り上げています。

星がたくさん集まった星団は、1等星の輝きとはまた違った宝石箱のような美しさです。

寒いけど、やっぱり主砲を使いたくなります・・・でもやっぱ寒い・・・bomb

2020011311230000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34200885

西口プラネ 星団1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿