« 見張ってる | メイン | こちらでも »

2020年2月20日 (木)

どっちでもいいけど

こんばんは 千夜人です。

出勤途上、背中がほんわかあったかくなりました。嬉しい反面、あああ~て気分。

 

犬は人とつながりが深い動物だからでしょうか、おおいぬ座にまつわるお話はいろいろあるようです。

アテナイの王さまイカリオスが飼っていた犬のメーラともいわれています。

酒の神ディオニュソスがアテナイを訪れたとき、イカリオスから盛大なおもてなしを受けました。

とても満足したディオニュソスは、お礼にと、イカリオスにぶどう酒の製造法を教えました。

イカリオスはぶどう酒を造ると、羊飼いたちに振舞いました。

初めてお酒を飲んだ羊飼いたちは、すっかり酔っ払ってしまいました。

ところが羊飼いたちは、身体の異変は毒を飲まされたことだと勘違いし、王さまを殺害してしまうのです。

イカリオスにかわいがられていたメーラは、墓の前に座り込み、何も食べず、主人の後を追うように死んでしまったそうです。

ギリシャ神話の忠犬ハチ公みたいなお話ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34202734

どっちでもいいけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿