« 西口プラネ 星景写真展 | メイン | 西口プラネ 星団6 »

2020年2月23日 (日)

西口プラネ 星団5

こんばんは 千夜人です。

先週はなかなか撮れませんでしたけれど、今回は日曜日に撮れました。

2020022314160000  

せっかくのお休みですけれど、お天気も変わりやすいですし、花粉症ですし、感染も怖いですし。

ということで、近場の福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04←ここはいいのか?

スタッフさんによる45分間生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」。

今回は、絶対的安定の長谷川分館長でした。

前半は、今夜晴れていたら福井から見ることができる星空のお話です。

昼間見えている星太陽から、日の入りと1番星、宵の空に見える星座探しと、盛りだくさんです。

後半は、3か月ごとに替わるトピック。今は、星の集団と書いて星団のお話です。

おうし座の背中に位置する星の集まり。日本ではすばる、インドネシアではビンタンプルプル、西洋ではプレアデス星団と呼ばれています。

プレアデス星団を例に、星が集団で生まれ、何千万年、何億年もの時間をかけて散らばっていく様子を再現します。

10万年後、人類はまだ星空を眺めているのでしょうか。星空は、環境は、地球は、どうなっているでしょうか。

人間にとって、の範囲を越えられないかもしれないですけれど、なんか、考えてしまいました。

2020022319030000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34202900

西口プラネ 星団5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿