« 穏やかに | メイン | 気休めに »

2020年3月22日 (日)

海の

こんばんは 千夜人です。

自分はカキが苦手なので、シメジとベーコンに変えました。

2020032219150000 

古代エジプトでは、大地に恵みをもたらすナイル川の氾濫を知らせるシリウスは、とても重要な星でした。

シリウスよりも少し早く昇ってくるプロキオンもまた、目印として注目されていました。

水に関わる星だからでしょうか、こいぬ座の辺りはかなり古くから海の犬座と呼ばれていたそうです。

のちにこいぬ座と呼ばれるようになったのも、もとは海の犬座として知られていたからかもしれません。

海の犬・・・アザラシのことをいうところもあるそうですけれど。

ほんとのほんとはなんだったのでしょうねぇ?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34204914

海のを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿