« 西口プラネ はやぶさ2展 | メイン | 言い方次第 »

2020年7月26日 (日)

これき 石展1

こんばんは 千夜人です。

お仕事前、雲の切れ間のおひさまに黒点を確認。それは良かったのですけれど、お仕事中は暑かったです。

2020072610500000

 

明日からは通常のお仕事、次の土日もお仕事になりましたsweat02

個人的には、新型コロナウイルスよりも熱中症の方が気がかりです。あ、マスクもコロナが原因でした。

気分転換に、福井県立こども歴文化館に行ってきましたheart04

和田維四郎没後百年記念特別展石ものがたり~ふくいが生んだ鉱物学者たち~Part1」を観てきました。

和田維四郎や比企忠、市川新松など福井県ゆかりの鉱物学者の功績を紹介、鉱物標本や著書、

他に古代の石器や地元コレクターの収集品などが並んでいました。

鉱物って色も形もとてもきれいです。どうやってできるんだろうといつも不思議に思います。

自分も小さいころは石が好きでよく拾ってきましたけれど、当時は分類とか標本とか誰も教えてくれなかったなぁ。

だから、よく怒られましたsweat01。いま考えれば、溜め込んでいただけでゴミ? みたいなもんですよね。

そういえば、石って石のにおいがあるんですよね。さすがに気になって何回も洗うんですけれど、もちろん消えませんcoldsweats01

石も地球の一部、星の欠けら。

2020072316140000

2020072619180000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34213167

これき 石展1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿