« CO・OP サンライズ | メイン | 西口プラネ 衛星3 »

2020年8月29日 (土)

西口プラネ 衛星2

こんばんは 千夜人です。

青い空に真っ白い雲。みっちりと詰まった白い雲。雲なのに硬そう・・・って変かな。

 

今日はお外のお仕事が入りませんでしたので、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

気分転換と、本音では涼みに。

スタッフさんによる45分間の生解説番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」。今回の担当は石井さんでした。

前半は、明るい星や目立つ星を目印に、今夜福井から見ることができる星や星座を探します。

木星と土星から、七夕の星、夏の大三角。わし座のお話から関連して秋のみずがめ座へ。

実は、星を見やすくするために消してあった月が、今夜1番目立つ星でした。

ということで、後半は惑星の周りをまわる星、衛星について取り上げていきます。

木星の周りにはたくさんの衛星がありますが、天文学者ガリレオが観測した4つの衛星が有名です。

イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストを写真で見比べて、その特徴を探します。

そしてここにもガニメデの名前が・・・coldsweats01

イケメン大活躍といいますか、ゼウスあかんやろ、の構成でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34215271

西口プラネ 衛星2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿