« スター・ウィーク2020 7日目 | メイン | 今から »

2020年8月 8日 (土)

西口プラネ 衛星1

こんばんは 千夜人です。

ウィズコロナて、ウイルスがどこにいるのか判らないから自主的に対策を講じていかないと、て意味だと自分は受け取っていたのですけれど。

 

感染しても重症化しないから平気てこと、という方がおられて驚愕しましたshock

・・・怖いわぁ・・・。

今日はやっとこさお仕事が入りませんでしたので、気分転換に福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきました。

入口での検温や連絡先の記入、定員は30名に減らすなどの感染拡大防止策がとられています。

もちろん、消毒やマスク着用は必須ですwink

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」、この夏のトピックは衛星です。今回の担当は長谷川分館長でした。

街中でも見える明るい星を目印に、今見頃の木星や土星、夏の大三角の星座たちをめぐります。

はくちょう座の1等星デネブのお話は、もっとウケてもいいはずなのですけれど、マスクしていると笑いづらいのかな?

これでもか、というわけでもないのでしょうけれど星占いの星座まで。とてもお得な気分です。

後半は、惑星の周りをまわる天体、衛星についてです。

ひと口に衛星と申しましても、大きさや形は様々です。それにしても、木星や土星ってどんだけ引き連れているのでしょうcoldsweats01

最後には、木星や土星に接近する宇宙旅行まで。子どもさんから大人の方まで楽しめるお話でした。

2020080811190000

2020080819000000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34214030

西口プラネ 衛星1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿