« お仕事に | メイン | ないないない »

2020年9月14日 (月)

西口プラネ 衛星4

こんばんは 千夜人です。

暑さ慣れした身体には風がひんやり感じられますけれど、これが今頃の普通なのですよね。

 

またそのうちに寒いとか文句言い始めたりbomb

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

行き過ぎ? 否、コロナ前よりは抑えていますけれど・・・sweat02

スタッフさんによる全編生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。今回の担当は、新人のいとうさんです。

声が若いです。初々しくて良いわあ←何様bleah

前半は、晴れていたら福井で見られる星や星座の紹介です。

下界は残暑が厳しいですが、星空の世界もまだまだ夏の星座が頑張っています。

七夕は7月7日ですけれど、織姫星も彦星も今の方が頭の真上で輝いています。

後半は、惑星の周りをまわっている星、衛星についてのお話です。

南の空で見頃を迎えている木星や土星には、たくさんの衛星が見つかっています。

衛星の個性的な素顔を、いくつか紹介しています。

土星の特徴である輪っかは、衛星が壊れてできたのかもしれないそうです。

でも、この映像だと輪っかの正体はどう見ても、某ドーナツショップの○ポップにしか見えません・・・coldsweats01

新人さんとベテランさんの解説を聞き比べるのも、生解説番組の醍醐味ですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34216324

西口プラネ 衛星4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿