« 苦行 | メイン | お仕事か散歩か »

2020年9月 7日 (月)

へちゃっ

こんばんは 千夜人です。

今日も地震と台風の1日でした。我が家はどちらも大きな被害がなかったので、ほっとしています。

2020090717220000

 

ですが、これくらいの揺れではもう誰も反応しないのですね・・・danger

夏の大三角の3つの星で2番目に明るい星、夜空に21個ある1等星の中でも12番目に明るい星。

わし座アルタイルです。

地球からは光の速さで17年かかるところに、アルタイルがあるそうです。

あまりにも遠いので点にしか見えませんけれど、最近の観測からは、

太陽の2倍くらいの大きさの星が、9時間くらいの高速回転をしているということがわかったそうです。

太陽の自転は26日くらいですので、どれだけ速いかなんとなく想像がつくというか見当もつかないというかsweat01

あまりにも速いので、星自体が遠心力で横方向に引き伸ばされて、平べったくなっているのだとか。

いろんな星がありますねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34215866

へちゃっを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿