« そろそろ | メイン | 食欲の秋 »

2020年9月25日 (金)

あったー

こんばんは 千夜人です。

野球の、はバッター。封筒を開けるときの、はカッター。ごちゃごちゃしているのは、雑多。

 

夏からずっと南の空で輝いている木星と土星に目を奪われがちですけれど。

宵の頃、東の空に昇ってくる火星の明るさにも気がつくようになりました。

ついつい明るい惑星ばかりを見てしまいますけれど。

くじら座変光星οミラがそろそろ明るくなる頃だそうです。

くじらの心臓の部分に見えるミラは、明るさが変わる変光星という星です。

330日くらいで、2等星から10等星まで明るくなったり暗くなったりします。

明るい星が少ない秋の夜空で、2等星といえばかなり目だって見えますけれど、

暗くなってしまえば肉眼ではまったく見えなくなってしまいます。

1年は365日。変光のサイクルとズレがあるので、年によっては心臓が見えないこともあるのです。

今シーズンは、ちょうどくじら座が見える時期に明るくなりますので、心臓が見える姿になります。

なんかほっとするのは、自分だけでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34216969

あったーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿