« じょし | メイン | 西口プラネ おススメ5 »

2021年2月26日 (金)

菓匠清閑院 あまつき

こんばんは 千夜人です。

2月は28日までしかないのに、しかも今年は日曜日。今日でタイムカード提出て・・・早いわー。

 

今日は旧暦の1月15日です。

満月、は明日になるのですけれど・・・。

まんまるお月さまにちなんだお菓子はいかがでしょうか。菓匠清閑院さんの「西洋菓 あまつき」ですheart04

筆文字のあまつきと、AMATSKIの文字がおしゃれな雰囲気。

こそっと月の満ち欠けを配したシンプルなパッケージです。

中身は、満月に見立てたおまんじゅうですdelicious

しっとりとやわらかい生地で、バターや生クリーム、練乳を使用したみるく餡が包んであります。

生地も餡も、やさしい月明かりの色です。

みるく風味のこっくりと甘い餡だから、西洋菓、とついているのでしょうか。

アメリカでは、1月の満月をウルフムーン、2月の満月をスノームーン、などと呼ぶそうです。

んーなんかちがうなぁ・・・。

ということで、AMATSUKIより、あまつきでwink

2020113023230000 千夜人個人の評価:☆☆

(しっとりとした生地と練乳風味のみるく餡との濃厚な味わい。なのにしつこくなく、上品です。

苦味のあるコーヒーでも、さっぱりと日本茶にも合うお味です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34226372

菓匠清閑院 あまつきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿