« わかりやすっ | メイン | 財布 »

2021年3月 3日 (水)

言い方

こんばんは 千夜人です。

今日は燦々々でおひさまの日、みゃーみゃーみゃーで子猫の日。なーんちゃって。

 

冬の大三角の星のひとつ、ベテルギウスオリオン座の1等星です。

ベテルギウスは、巨人の脇の下という意味だそうです。確かに、星座絵ではオリオンの脇とか肩のところに位置しています。

赤っぽく見える年老いた星で、不安定になっているのか0等星から1.3等星まで明るさが変わります。

昨冬は一時期2等星くらいまで暗くなってしまい、超新星爆発の前触れではないかとニュースにもなっていました。

地球から600光年ほど離れたところにある、木星軌道くらいの直径がある巨大な星とみられています。

三ツ星をはさんで反対側に見えるのが、もうひとつの1等星リゲルです。

リゲルには、巨人の足という意味があるそうです。こちらも星座絵の足のところに位置しています。

白っぽく見える若い星で、表面温度は1万度といわれています。

地球からは800光年ほどの距離にある、太陽の100倍くらいの大きさがある星とみられています。

このふたつだけでも話題性は充分ですよね。名前の意味だけでも笑いがとれそうですsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34226651

言い方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿